< < MENU

掲載記事・取材のご紹介

「かゆい」「痛い」「赤い」などの目に関するちょっとしたお困り事に気軽にご受診できるように一部Web予約を始めます。是非ご活用ください。「かゆい」「痛い」「赤い」などの目に関するちょっとしたお困り事に気軽にご受診できるように一部Web予約を始めます。是非ご活用ください。

よく聞かれる質問Q&A ~薬編~

患者さんから良く聞かれる質問をQ&A(質問と答え)方式でご紹介していきます。中には冗談とも思える質問もありますが、良く聞かれる内容を抜粋してみました。

初めて(初診)ですが、診察をしないで薬だけ出してくれますか?

残念ながら、診察をしないとお薬は出せません。患者さんのお話しだけでは病気の診断は出来ず、又、診療をしない で処方するのは違法となっています。薬局で薬だけもらえるのは、それなりに弱い薬の場合です。又、「他の病院で もらっていた薬と同じものをください。」と言われても、やはり診察は必要となります。

目薬をたくさん出してほしい

保険診療では、一回に出せる薬の本数に決まりがあります。(都道府県によって少し異なる。)目薬の場合、一日に 何回さす薬で、何本まで、というように決まっているのです。飲み薬の場合は、最高で14日までのものが多くあり ます。「自費で良いので薬をたくさんほしい。」という方もいらっしゃいますが、保険診療では、残念ながら薬だけ 自費というのは出せない事になっています。

早くなおしたかったので、たくさん点眼したら、ダメと言われました。どうしてですか?

薬の回数には意味があります。多く使う事で、かえって効果がなくなってしまうものや、副作用が出てしまうもの もありますので、医師の指示のもとに点眼するようにしてください。

子供は学校があって、病院に行けないので、自分が使っている目薬を子供に使っても良いですか?

処方されている薬は、患者さん一人一人にあっているものを処方しています。ある人に効いたから他の人に効果が あるというものでもなく、また大人には大丈夫でも子供には副作用が出やすい薬もありますので、必ず診察を受け て処方をしてもらってくだい。

副作用のない薬を処方してほしいのですが?

可能な限り副作用の少ない薬を使用していますが、残念ながら副作用のない薬はありません。目薬にも「しみる」 といった小さなことから、命にかかわることまで、さまざまな副作用があります。副作用がどうしても気になるので あれば、薬を使わないことしか方法はありませんが・・・もらった薬でどうも調子がおかしいと思う時には、早めに 医師にご相談ください。ちがう薬に変更することもあります。

指定の調剤薬局はありますか?

ありません。お近くの調剤薬局で処方してもらってください。ただ、薬の種類は非常に多い為、必ずしも処方された薬が あるとはかぎりません。初めて行く調剤薬局へは、処方された薬があるかを確かめたほうがよいでしょう。


「かゆい」「痛い」「赤い」などの目に関するちょっとしたお困り事に気軽にご受診できるように一部Web予約を始めます。是非ご活用ください。「かゆい」「痛い」「赤い」などの目に関するちょっとしたお困り事に気軽にご受診できるように一部Web予約を始めます。是非ご活用ください。